RIMG48346

こんばんは、yumi+です。

クリスマスイブが過ぎると

とたんに気忙しくなりますね。^^

ダイソーで鏡餅が入荷されたので

買ってきました。ポチ袋も一緒に。








RIMG48349




RIMG48351

シンプル鏡餅なので、

祝儀袋の水引で作ってみましたよ。

『水引 結び方』でググると動画が

たくさんアップされているので

参考にさせていただきました。








RIMG48353




RIMG48356

祝儀袋の水引を使う場合は

折り目がついているので

手で伸ばしたり、しごいたりして

なるべくまっすぐにしておくと

結びやすいです。

結んだのは あわじ結びからの梅結びです。

鏡餅の大きさにあわせて

きゅーっと小さくしました。^^








RIMG48357

両面テープで貼り付けて

ひとまず完成。

つぎは だいだいを作りました。








RIMG48364

昨日写真を撮ってて発見。

橙になりそうなのがありましたよ。








RIMG48366




RIMG48370

カッターで切り離し、色付けしました。

この時 綿棒にティッシュを

巻いたものを開けた穴の中に差し込んで

ペイントすると、手も汚れず簡単にできます。








RIMG48377





RIMG48382

リメイクしたトレイにのせて完成です。

鏡餅は28日に飾るのが最適とされている

ので、なんとか間に合ってよかったです。

おうちに余っている水引があれば

ぜひ作ってみてくださいね。

それではまたっ。( ̄∠  ̄ )ノ