ゆみとままのおうち日記



私の住んでいる市では、小学校の卒業式で毎年一冊の本が

贈られます。

司馬遼太郎さんの『二十一世紀に生きる君たちへ』という本

です。


この本は、小学生の国語で最後に学習する文章になっていて、

加えて推敲に推敲を重ねた直筆原稿も掲載されています。








ゆみとままのおうち日記



未来の担い手である子供たちにむけて、司馬さんの渾身の

メッセージがこめられています。



君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立せね

ばならない。
-自分に厳しく、相手にはやさしく。
という自己を。
そして、すなおでかしこい自己を。


21世紀においては、特にそのことが重要である。
21世紀にあっては、科学と技術がもっと発達するだろう。

科学・技術が、こう水のように人間をのみこんでしまってはなら

ない。

川の水を正しく流すように、君たちのしっかりした自己が、

科学と技術を支配し、よい方向へ持っていってほしいのである。

(文学碑)





・・・・・

今私達大人は、今できることをそれぞれの立場で粛々と頑張ろう。

その生き様や背中をきっと子供達は見ていてくれている。


いつの日か、子供達はその背中をやすやすと追い越してくれるに

ちがいない。









ゆみとままのおうち日記


さてと。

セリアで買ったリネン混のクッションカバー。

早速いつものレースでプチリメイク。

・・・と思ったらレース足らずで。


また出来上がったらご紹介させて下さいね。