ゆみとままのおうち日記



我が家でいちばん強いマグは、ファイヤーキングイエローポピーです。

これまたオークションで手に入れたものですが、出品者様が『定形外でも

いいですよ~』と言って下さったので、迷わずお願いしました。


私も出品者として割れ物を定形外で発送することが多々あります。

箱の中にプチプチで包んだ品物(マグひとつ)を入れて、まわりに発泡スチ

ロールや新聞紙をたっぷり入れても390円で送れるんです。

その代わり紛失や破損の補償はありません。

それももちろん承知でお願いした訳ですが・・・


届いたマグは紙袋でやってきました。

えーえーえーです。マグですよ。割れ物ですよ。

ありえないけど、ありえたんです。

日本人だけど、『Oh,my God』です。


でも、郵便局員さんの丁寧なお仕事のおかげで、きずかけひとつなく

無事に我が家にやってきてくれました。


それからの私は、前よりももっと梱包に気をつけるようにしました。

人の振り見て、我が振り直せ。 言い得て、妙ですね。


非難や批判することは容易いけれど、

おんなじ立場にたってわが身を振り返る。足元をじっと見る。

そんなことも大切だとおばちゃんは思うんです。





ゆみとままのおうち日記


さてと・・・いつもの雑貨のおはなし。

この木のトレイ。持ち手もついて可愛いでしょう。

大きさもひとりでお茶する時にはちょうど良くて。

たしかナチュキチか、キッチンキッチンで買ったような・・・





ゆみとままのおうち日記



お友達が来てくれた時は、トレイの上にボンヌママンの空き瓶をふたつ。

お砂糖とミルクをいれて、ご自由にどうぞと・・・テーブルにどんとおきます。

手抜き母さんのおもてなし術です。